PWCシールドin秋葉原
2012年10月6日 TCG全般 コメント (2)秋葉原のPWC出るの実は初めて。
チェックパックからは大軍のワーム、寺院の庭が出て値段もいいし普通に強い白緑が組めそうな感じだった。
貰ったパックは、レアに《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(RTR)》、《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》、《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》と居て、青白系の地味に強いカード群もそこそこあったので青白。
ただ、除去がなかったので、赤をタッチして《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》と《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》を入れた。
以下デッキ。
1 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
2 《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
1 《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds(RTR)》
1 《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
1 《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》
1 《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》
2 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》
2 《ルーン翼/Runewing(RTR)》
1 《イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch(RTR)》
1 《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(RTR)》
1 《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》
1 《暴突風/Blustersquall(RTR)》
1 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》
1 《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune(RTR)》
1 《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》
1 《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》
1 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
1 《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
1 《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》
7 《島/Island(ICE)》
7 《平地/Plains(SOM)》
1 《山/Mountain(SOM)》
1 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
あとサイドインしたカードは、《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》、《閉廷宣言/Fall of the Gavel(RTR)》、《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》、《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》、《電謀/Electrickery(RTR)》あたり。
相手に余りにボム生物が多いマッチアップではカウンター入れたり、1/1が溢れてくるマッチアップではティムと1点火力入れたり。
そんなこんなで5-0したら、そこで当たった外人に《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》だけで2ゲーム取られた。1ゲーム目3Tに出てきたのにどうにか勝ったら、2,3ゲーム目はどっちも2ターン目に出てきて負けた。1枚しか入ってなかったらしいのに……
そして5-1からは下手だったり、事故ったり、で負け。5-0から2連敗とかしてしまった。
上位にいるのは割とラクドスが多かったイメージ。強いラクドス組めれば強いわな。
といっても配られたパックで勝負するしか無いんだけどね。
んであとスタンの話。
《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》が使いたい→普通に出すんでもリアニでも対応できるデッキを組もう!という発想から、白黒赤緑のリアニメイトというかグッドスタッフというか、みたいなデッキを組んだ。
おかぼんが持ってきてたブレンタン式トリコにはそこそこ勝てるんだけど、まっちゃんの持ってきてたブロック構築の呪禁バントみたいのに負けまくった。3Tトラフト4T幽体の飛行とかの動きにすら負けてキツかった。なんせ、大軍のワーム釣っても関係なく殴られるからね。
そういうわけで、あまりのトラフトの強さに涙していた。どうしたものか。
チェックパックからは大軍のワーム、寺院の庭が出て値段もいいし普通に強い白緑が組めそうな感じだった。
貰ったパックは、レアに《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(RTR)》、《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》、《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》と居て、青白系の地味に強いカード群もそこそこあったので青白。
ただ、除去がなかったので、赤をタッチして《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》と《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》を入れた。
以下デッキ。
1 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
2 《叫び回る亡霊/Keening Apparition(RTR)》
1 《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds(RTR)》
1 《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
1 《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》
1 《武器庫の護衛/Armory Guard(RTR)》
2 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》
2 《ルーン翼/Runewing(RTR)》
1 《イスペリアの空見張り/Isperia’s Skywatch(RTR)》
1 《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(RTR)》
1 《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》
1 《暴突風/Blustersquall(RTR)》
1 《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm(RTR)》
1 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(ZEN)》
1 《イゼットの魔鍵/Izzet Keyrune(RTR)》
1 《正当な権威/Righteous Authority(RTR)》
1 《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》
1 《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment(RTR)》
1 《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
1 《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》
7 《島/Island(ICE)》
7 《平地/Plains(SOM)》
1 《山/Mountain(SOM)》
1 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
あとサイドインしたカードは、《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester(RTR)》、《閉廷宣言/Fall of the Gavel(RTR)》、《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》、《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》、《電謀/Electrickery(RTR)》あたり。
相手に余りにボム生物が多いマッチアップではカウンター入れたり、1/1が溢れてくるマッチアップではティムと1点火力入れたり。
そんなこんなで5-0したら、そこで当たった外人に《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》だけで2ゲーム取られた。1ゲーム目3Tに出てきたのにどうにか勝ったら、2,3ゲーム目はどっちも2ターン目に出てきて負けた。1枚しか入ってなかったらしいのに……
そして5-1からは下手だったり、事故ったり、で負け。5-0から2連敗とかしてしまった。
上位にいるのは割とラクドスが多かったイメージ。強いラクドス組めれば強いわな。
といっても配られたパックで勝負するしか無いんだけどね。
んであとスタンの話。
《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》が使いたい→普通に出すんでもリアニでも対応できるデッキを組もう!という発想から、白黒赤緑のリアニメイトというかグッドスタッフというか、みたいなデッキを組んだ。
おかぼんが持ってきてたブレンタン式トリコにはそこそこ勝てるんだけど、まっちゃんの持ってきてたブロック構築の呪禁バントみたいのに負けまくった。3Tトラフト4T幽体の飛行とかの動きにすら負けてキツかった。なんせ、大軍のワーム釣っても関係なく殴られるからね。
そういうわけで、あまりのトラフトの強さに涙していた。どうしたものか。
コメント
確かにフライヤー止まりそうな気はしますが……