145人の8回戦、8人抜け。
使ったデッキはヴァラクート。

R1 ○-○   青黒コントロール
R2 ○-×-△ バント 
R3 ×-○-○ バント《アージェンタムの鎧/Argentum Armor(SOM)》 
R4 ○-○   赤単(《カルドーサの再誕/Kuldotha Rebirth(SOM)》型)
R5 ×-○-○ 白黒同盟者
R6 ○-×-○ ヴァラクート
R7 ×-×   ヴァラクート
R8 ×-○-○ 青黒コントロール

で、6-1-1でギリギリ8位に滑り込んで権利ゲット。年末の予定が出来た。

で、今回はベスト8のうち7人がヴァラクート。残り1人は青黒コントロール。
会場も多分3~4割がヴァラクートで、なんかもう去年のジャンド以上に環境を支配している感じ。同系が割と運ゲーなのもよくない。

今回使ったレシピ

5 《森/Forest(SOM)》
11 《山/Mountain(SOM)》
4 《溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle(ZEN)》
3 《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
3 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
1 《怒り狂う山峡/Raging Ravine(WWK)》

3 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
4 《探検/Explore(WWK)》
4 《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》
4 《耕作/Cultivate(M11)》
3 《成長の発作/Growth Spasm(ROE)》
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M11)》
2 《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》

2 《ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya(ZEN)》
4 《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
1 《業火のタイタン/Inferno Titan(M11)》
2 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》
3 《ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar(WWK)》

サイドボード
4 《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》
4 《酸のスライム/Acidic Slime(M11)》
3 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》
2 《精神隷属器/Mindslaver(SOM)》
1 《稲妻/Lightning Bolt(M11)》
1 《召喚の罠/Summoning Trap(ZEN)》


怪しいところは成長の発作、ガラク、あとタイタン以外の6~7マナ域の選択と枚数。

成長の発作は3Tに打って4Tに6マナに届くことが偉い→ブン回りパターンの増加、っていうメリットがある。
ただ、ゲーム後半に引いたり盤面に心臓の探検があるときとかは明らかに《砕土/Harrow(ZEN)》の方が強い。圧縮にもなるし。個人的には3Tのアクションが《砕土/Harrow(ZEN)》のみ、っていうのが嫌いなので成長の発作にしてるだけ。同系多いならカウンターされるリスクも低いし砕土の方が強いかも。

あと、ガラクはなんかムルダヤの巫女が手元に2枚しかなかったから穴埋めで入れた。ムルダヤの巫女は超強かったけどガラクも多分同じぐらい仕事はしそう。3Gから出ないのは問題かなぁ。

で、フィニッシャー部分。赤タイタン1ワームとぐろエンジン2アベンジャー3罠2っていうのは感覚で決めた。緑タイタン以外はどれも一長一短なんだけど、カードパワーではアベンジャーが頭一つ抜けてる。ただし2枚引きたくないから3枚で抑えた。
赤タイタンは基本的に環境のどのデッキにもそれほど強くない(他のカードの方が強い)と思っていたので1枚にしたんだけど意外と活躍した。ただ、やっぱり6Tとかそれ以降に出て強いカードではないのでお守りに1枚とかが妥当っぽい。ワームとぐろエンジンは試してみたら偉かった。分裂するまでも無くライフを守りつつ殴れる。スーパー悪斬って感じ。ただしタイタンと比べれば回避能力も無く勝ちに直結するカードとまでは言えないかなぁと。

あとサイドの精神隷属器は同系と《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》積んでくる青系に強いしなにより緑トロン時代からの愛着があるから2枚採用。今日1回も起動しなかったのは残念でならない。あと追加の罠は言うまでも無く強い相手が多いので。メイン3にしなかったのはスロットの問題。コントロール系相手に稲妻3枚抜いてMindslaver2枚と罠入れるのがスマートな形だったというのもある。


とまぁ予選抜けたテンションで色々書き連ねてみた。
ちなみに抜けられた理由は多分都合のいい場面で都合のいいカードを引き続けたから。

コメント

みつひで
2010年10月18日1:25

ome

サイドに強情なベイロス取らなかったり相当ビートメタ薄くしてるんだ。
自然の要求は何想定?

きちそん
2010年10月18日1:34

ari
ベイロス効く気がするデッキはパイロでいいかな、って。今のビートダウン早いのは極端に早いからベイロス微妙っぽいし。
自然の要求は基本的にはアージェンタムの鎧というか《聖なる秘宝の探索/Quest for the Holy Relic(ZEN)》)というかの例のデッキメタ。あと、基本的にはスライムの方が強いけど追加のアーティファクト・エンチャント破壊にもなるし。

ファッカー
2010年10月18日22:57

2戦目に当たった者です

やらないか?(リンクでも)

きちそん
2010年10月18日23:05

アッー

リンクしときました。

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